元木湧くんと強くて優しい夢の話

サザンカは、寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせる。




「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」という花言葉はそれに由来するのだという。




寒さが本格的になっていくこの季節に生まれ、どんな逆境にも負けずに明るくその笑顔の花を咲かせて周りの人の心にまであたたかな花を咲かせてしまう、


そんな湧さんにぴったりのお花だと思う。








元木湧くん、湧さん。


20歳のお誕生日おめでとう。








20歳を迎えることをうれしいけれどさみしいとも感じてしまうファンの気持ちを汲み取ったかのように「俺が20歳になったら劇的に変わるわけじゃないけどまぁ一緒に大人になっていこうぜ!✌️」と伝えてくれたところがとっても大好きで、



久しぶりの有観客ライブになるはずだったクリエが中止になったとき、どうしても暗いムードが漂う報告動画で「今は我慢してその後に僕たちと会った瞬間、これ、涙ものですよ!」と言って空気をぱっと明るくさせるところも大好きで、



サマステで披露した狼青年のパート割りを決めるとき、とってもやりたかったパートを颯太くんに譲って、その男気とかっこよさでメンバーを号泣させたエピソードも、それを決して自分からは話さなかったところも大好きで、




より一層かっこよく優しく大人っぽくなって、でも楽しそうに浮かべる笑顔の眩しさはそのままに、

10代最後の、19歳の湧さんにも、数え切れないほどの幸せと大好きの気持ちをもらって今年も楽しい1年だったなあと心がぽかぽかする。







湧さんがブログで最近見た珍しい空の様子を伝えてくれたときから、玄関を開けたらまず空を見るのが習慣になった。綺麗な青空や夕焼けや不思議な形の雲を見かけると湧さんもどこかで見てるかも、ってちょっとウキウキする。



湧さんのメンバーカラーになったから、あまり好きじゃなかったはずの赤色が好きな色になった。夜になるとライトアップする近所の橋が赤色に光っているのを帰り道に見ると、なんだかその日がとっても良い日になったような気がして足取りが軽くなる。



悲しいことがあった日も、イヤホンをさして湧さんの声を聴けば明日また頑張ろうと思えるし、


緊張する場面では湧さんのギャグを頭の中で3回くらい唱えるとなぜか緊張がほぐれて安心できちゃうし、


早起きは苦手なのに朝起きて湧さんの動画を見てから準備を始めた日は、憂鬱な朝も不思議と楽しくなってくる。





湧さんって魔法使いなのかなあ、と思うくらい

心の真ん中に湧さんのことがだいすきな気持ちがあるだけで毎日何倍も何百倍も頑張れちゃう、そんな人に出会えてとーーーっても幸せだなあと思うし、そんな大切な存在が湧さんで良かったと、心から思う。




私にとっては唯一無二の湧さんでも、湧さんにとってはたっくさんいるファンの中の1人でしかないし、直接言葉を交わすこともなければ、普段は画面越しでしかその姿を見られない。

それでも毎日、本当に助けられているんだよ。




アイドルとして輝き続けてくれてありがとう。


毎日を楽しくしてくれてありがとう。


いつも優しい言葉を紡いでくれてありがとう。




大好きな人をずっと大好きな気持ちで応援できるってとっても幸せなことで、その幸せが毎年更新されていく1つの節目である湧さんのお誕生日は、気付けば私にとっても1年の中ですごくすごく大切な1日になっていて、今年も11月26日を幸せいっぱいで迎えられたことが本当にうれしい。毎日健やかに生きていてくれてありがとう。





見る度に進化し続けるパフォーマンスも、その裏にあるであろうたくさんの努力を多くは語らないところも、メンバーとふざけているときの楽しそうな笑顔も、最近雑誌で見せる大人っぽい表情も、聞いているだけで落ち着く声も、周りをよく見て気を配れる優しさも、日に日に増えていく一発ギャグも、全部ぜんぶ大好きだよ。












大好きな湧さんが今日、大人になった。



なりたいと願えばケーキ屋さんにもお花屋さんにもプリキュアにもなれると信じて疑わなかった頃、

お母さんの将来の夢はなに?と目を輝かせて聞く私に "大人に将来の夢はないんだよ" と苦そうに笑ういつかの母の顔を思い出す。




大人になったら、夢は見えなくなってしまうのだろうか。






湧さんはいつも夢や目標や未来への決意を言葉にして伝えてくれる人で、19歳の湧さんもDREAM BOYSのときには「いつかチャンプ役でこの場所に戻ってきたいです!」と言ってくれたり、YouTubeではバラエティを頑張りたいと大の苦手なノニジュースに何度も挑戦したり。



経験を積む度にアップデートされていく目標や夢の数々を聞く度に胸の奥がきゅっと掴まれたような気持ちになるし、湧さんの夢がいっぱい詰まった綺麗な瞳も力強くてやさしい言葉も大好きで、ずっとずっとその頼もしい背中を追いかけていたいと思う。





私も、そんな湧さんみたいにかっこよく夢を追いかける生き方がしてみたいなあって思っていたんだけど、



ちょうど1年くらい前から、人生でいちばんの挫折をした。ずっとやってみたいと思っていたことに挑戦できる機会がいくつかあって、最初は憧れに手が届いたことがうれしくていっぱいいっぱい頑張ったけど、何をしても上手くいかなくて。



最初から全部がそう上手くいくわけないって今になって考えれば分かるけど、

夢と現実のギャップにじわりじわりと心は追い詰められて、私って何もできないんだなあとか、こんな私に価値なんて、生きてる意味なんてあるのかなとか。



考えたくもないことをいっぱい泣きながら考えているうちに、大好きな音楽を聴いてもおいしいごはんを食べても大好きな湧さんを見ても、うれしいとか楽しいとか好きの気持ちが分からなくなって、
気付いたら、当たり前に元気に笑って生きることが出来ていた毎日ってどうやったら浮かび上がってくるものだったのか、すっかり思い出せなくなってしまった。






そんな毎日の中で迎えた8月、「サマステライブ THE FUTURE」。



コンサートの前はいつも楽しみな気持ちで胸が踊るのに、

楽しみな気持ちよりも、いつも前向きで明るくてキラキラした湧さんがステージで輝く姿なんて眩しすぎて素直に見られないんじゃないかという不安な気持ちの方が大きく膨らんで、

前日はなんだかよく寝られなかったし、当日もそわそわしたまま準備していたらアイロンで火傷しそうになった。



今日を生きるだけで精一杯の私にはきっと、何も出来なくて役立たずな私にはきっと、自分にすら優しく接することのできない私にはきっと、心の底からうれしくて涙が出たり、幸せの気持ちだけで心がいっぱいになる瞬間なんてもう訪れないんだろうなあって諦めていたし、そんな気持ちすっかり忘れていたのに、




それなのに。








緊張しながら会場に着いて、大きな円陣の声が聞こえて、オープニング映像が流れて、幕が開いて、


湧さんの姿がぱっと目に入った瞬間、








生きててよかった、って思った。







まだ声だって聴いていないのに。ダンスだってよく見れていないのに。


ステージに立つその姿を見ただけで他のものは何も目に入らなくなって、嘘みたいにぱっと心が明るくなって、何ヶ月もがいても思い出せなかった楽しいとか好きとか幸せな気持ちが一気に押し寄せて泣きそうになった。




力強くて儚くて綺麗で今まで何度も魅了されてきたダンスも、曲ごとに移り変わる表情や歌声も、メンバーとふざけて楽しそうにはしゃぐ姿も、他のメンバーが話しているのを見守る優しい目も、客席を見つめる柔らかい笑顔も、


大好きだなあって、心の底から思っていたら不思議と全身がぽかぽかしてきて、心の奥底で冷え固まってずっと取り出せないままだった感情たちがじんわりと溶け始めた気がした。




その日の夜は湧さんのことが大好きすぎて寝付けなくて次の日はちょっと眠たかったけれど、それでも、自分に負の感情ばかり向けて考え込んでいたら眠れなくなってしまった日々とは全く違う、


眠気すら幸せで、気を抜いたらにたにた笑っちゃいそうなくらい浮かれた日は一体いつぶりだっただろう。




人って大好きの気持ちだけでこんなに心がぽかぽかするなんて知らなかった。励ましの言葉や優しく背中をさすってもらうことより大好きな人の歌やダンスや笑顔が心の栄養になるなんて、そんな嘘みたいな話あるんだってびっくりした。



でもたぶん、あれもこれも全部湧さんだからできたことで、素敵なパフォーマンスをするアイドルだったら誰でもよかったわけでも、好みのアイドルなら誰でもよかったわけでもない、


本当に本当に大好きで、今までもたっくさん幸せな気持ちにさせてもらった湧さんだから、そんな湧さんの心のこもったパフォーマンスに触れることが出来たから、昔の記憶を手繰り寄せて楽しいや好きの気持ちを思い出せたんだよ。


やっぱり湧さんってすごい人で、きっとこれからもどうしようもなく大好きなんだろうだなあと思った。



私の人生の中で一生忘れられない日だと思うし、何があっても忘れたくない。

何気ない夏の日をこんなに大切な1日にしてくれてありがとう。大切な気持ちにたくさん気づかせてくれてありがとう。











サマステで披露した「花言葉」。
手に持ったお花を大切に愛おしそうに見つめながら踊る湧さんの表情が、溢れ出る優しさが、ほんっとうに大好きでたまらない1曲。



曲の終わりに日替わりでメンバー1人ひとりが花言葉と共にメッセージを届けるコーナーで、湧さんが紹介したのがサザンカ


そしてその花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」だったと後から知った。




「この時間、この日が少しでもあなたの困難に打ち勝つための力になれば、僕も幸せです。」



レポに書いてあった湧さんのその言葉を読んで声を上げて泣いた。でもそれは自分が嫌いでどうしようもなく流した涙じゃなくて、湧さんの優しい言葉がうれしくて大好きで仕方がなくて、幸せな気持ちがいっぱいになって流した涙だった。



それから何ヶ月か経った今、1度は諦めてしまおうと思った夢にもできるところまで挑戦してみようと思えたし、あんなにも憂鬱に心が追い詰められた去年の冬からの出来事がいい経験だったと思えるようになった。



湧さんをこの目で見た時間が、湧さんの心のこもったパフォーマンスが、湧さんの存在が、私にとってはとてつもなく大きかった困難に打ち勝つための力をくれた。



どれも全部湧さんのおかげで、なんだか寄りかりすぎている気がして怖くなるけど、それでもやっぱり、湧さんと出会えた人生で本当に良かったと思う。


ありがとう、ありがとうなんて何回伝えてもきっと足りないけれど。本当にありがとう。











大人になったら夢は見えなくなってしまうのか、の話。


じっくり考えてみたけど結局答えは分からなくて、大人になってから何十年も経っておばあちゃんになったら私にも分かるかもしれないけど、今はまだ知らなくてもいいかもとも思う。



湧さんが言葉にして伝えてくれた夢の数々はいつだって全部叶うと信じて疑っていないし、私もいつか本気で夢中になって追いかけられる夢が出来たら何歳になってもそれを叶えてみたいし、もし叶わなかった夢があったとしてもまた新しい夢を見つけてアップデートしていく日々はとっても楽しいだろうなと思う。





19歳の湧さんが伝えてくれた夢の話は、今まで伝えてくれた夢と同じように力強くて熱い思いがぎゅっと詰まっている一方で、18歳や17歳のときよりもずっと具体的な目標になって、自分が抱えている後悔や反省や課題について言葉にしてくれることも増えた。



テレビの収録の後に反省や後悔ばかりしてしまうから次は絶対反省も後悔もせずに爪痕を残したいとか、

先輩からのアドバイスでMCに対する自分の考えが甘かったと痛感したから次はもっと自然に全員の話を聞き出すとか、

メンバーに個人仕事が決まったという話を聞くと自分には何が足りないんだろうと考えてしまうし、その答えは自分で探さないといけないとか。




思わずそんなことないよ!って声を大にして言いたくなるのだけれど、


きっと毎日もう十分すぎるくらい沢山頑張っているのに、周りの人からのアドバイスをまっすぐに受け入れて自分の課題に向き合ってそれを言葉にして伝えてくれる、そんな姿勢はあまりに頼もしくて、あまりにかっこいいから、

その姿も言葉もずっと目に焼き付けておきたいし、ずっと心の中に大切に仕舞っておきたいと思う。





いつか、何年後の今日になるか分からないけれど、大人になっても夢は見られるし夢は叶えられるって湧さんが夢を叶えた姿と一緒に証明できたら最高だな、なんてわがままが過ぎる私の大きくて小さな夢も一緒に、心の中の宝箱に仕舞っておくね。















元木湧くん、20歳のお誕生日おめでとう。




湧さんが過ごしてきた20年間はどんな日々でしたか?



楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、どんなことも20年間乗り越え続けたこと。当たり前に見えるけれど、とってもとってもすごくて偉くて素敵なことだと思います。





湧さんは夢や目標を絶対に掴み取るという熱い眼差しを持ち続ける人だし、どんな逆境でも楽しそうに笑顔を見せて前向きな言葉を紡いでくれる、本当に本当に強い人で、

 
それなのに、その強さが独りよがりになることはなくて、周りの人の些細な心の変化に気付いてそっと手をさしのべられる優しい人でもある。



優しいと強いは正反対で両立できないものだと思っていたけれど、湧さんは強いからそんなに優しいのかもしれないし、優しいからそんなに強いのかもしれないね。



そんな人柄が滲み出ている力強くて優しいパフォーマンスも、日々のちょっとした言動も、メンバーの口から話される湧さんのエピソードも、
何を見たって毎日好きの気持ちが更新されちゃうのでちょっと困っています。
20歳の湧さんにも沢山好きを更新出来たらいいな。







これからも、全部が順風満帆な毎日ではないかもしれないけれど、湧さんがステージに夢を見る限りその姿をずっと見ていたいと思うから


今日も明日も大好きの気持ちを届けるよ、赤色のペンライトを振って、緊張しながらお手紙を書いて、新しいお仕事が決まったらおめでとうと頑張れの気持ちをめいっぱい、思いを込めて念じるよ。




失敗しても、後悔しても、反省しても、

そのときの湧さんがたくさん頑張った結果なら私にとってはそれが1番の大正解で、

録画レコーダーにある湧さんが出演したバラエティ番組も、パフォーマンスの1つひとつも、雑誌やブログに載せられた言葉も、メンバーと楽しく笑っている動画も、全部がずっとずっと大切にしていきたい宝物です。





そして、頑張ってもがいた自分を振り返って後悔や反省ができるところも湧さんの強さで、そんなところがとってもだいすき、


でもたとえ、後悔や反省をすることが自分を苦しめる理由になって自分を甘やかす日があっても、いつも前向きで明るい湧さんが暗い表情をする日があっても、変わらず湧さんのことがだいすきだよ。






甘やかしすぎだと笑うかもしれないけれど、


優しくて、歌もダンスもかっこよくて、みんなから信頼される兄貴肌で、どんなときも全力で、まっすぐで、あまりに器用すぎる湧さんは、


もしその心に影を落とす日が来たとしても、みんなの前では変わらず綺麗な笑顔を咲かせそうだから。




湧さんのたった一面しか見ることの出来ない私は笑顔の裏にどんな苦悩があっても気付くことができない気がするし、気付けたところでなんにも出来ないし。




だから、1つだけ、伝えておきたいことがあって、

私が何を言ったところでどうかするわけじゃないし本当にお節介で余計なお世話なんだけど、今日はお誕生日だから、こんなことを言っても許されるかな。






世界には、たしかに星の数ほど素敵なアイドルがいるけれど、私は湧さんがいい。湧さんじゃないといやだ。



湧さんを見てふわっと心が浮いてしまうみたいな幸せで包まれる瞬間も、つらいとき顔を見ただけで我慢してた涙が全部こぼれてきちゃったときの気持ちも、ステージに立つ湧さんが何よりも輝いて見えて目も心も奪われてしまう瞬間も、


湧さんじゃないと、湧さんと出会わないと、味わえない感情だったから。



湧さんの大好きなところはいっぱいあるけど、いつも前向きで明るくて優しくてかっこよくてかわいくて面白くて努力家でパフォーマンスが最高なアイドルだったら誰でもいいわけなんかなくて、他でもない、湧さんだから、こんなにこんなに大好きなんだよ。



湧さんには何千字の言葉を紡いでも全然伝えきれないくらいに素敵なところが沢山あって、言葉にできない湧さんだけの良さが山ほどあって、



私には湧さんに足りないところなんて分からないけれど、湧さんにしかない魅力や大好きなところはいくらでも言えるよ、

ってたぶんこれも湧さんが今求めている答えではないのかもしれないけれど、それでも、こんな気持ちがいつか湧さんが歩む道を支えるほんのちっちゃな欠片にでもなればそんなに幸せなことはないなあと思って届けます。





今日も明日もずっとずっと大好きだよ。


たくさんの幸せや愛や夢を見させてくれてありがとう。


努力も優しさも伝わってるよ。


湧さんのどんなところも大好き、この世に永遠もずっともないけれど、それでも信じたくなるくらい、ほんっとうに大好き。







未来のことは誰にも分からないけれど


湧さんがこれから、そのたくさんの努力を実らせ、夢がいっぱい詰まった瞳が花を咲かせようとする季節は、もしかしたら、強い強い吹雪で、向かい風が吹いて、凍えてしまいそうなくらい冷たく厳しい日々なのかもしれない。



それでも、そんな寒さに負けないくらいのあたたかい心と、どんなステージのライトにも負けない太陽みたいな眩しい笑顔を持った湧さんならどんなに冷たい世界だってあたたかく、湧さんだけの色に照らすことが出来るよ、きっと、いや、絶対に。



もしどうにも溶かすことのできない大きな大きな氷河が行く手を阻むなら、湧さんのことを大好きな人たちがみんなで手を取って湧さんの進む道を作るよ、湧さんの笑顔や言葉が冷たくなった心を溶かしてくれたときの記憶を辿りながら、そうしたらどんなに険しい道も越えられてしまう気がするなあ。






20歳になっても、何歳になっても、湧さんらしく、自分の進みたいと思う道に進み続けてね。




大丈夫、こんなに強くて優しい湧さんには、どんな夢だって叶えられるし、どんなときもたっくさんの味方が着いている、怖いものなんて何もないよ。








今日もたくさんの人をたくさんの幸せで包む湧さんの人生が、たくさんの幸せや愛や夢でいっぱいに充ちた日々でありますように!











2021.11.26